店舗

2025.07

東京都

株式会社今治繊維リソースセンター 今治タオル 南青山店

高品質な今治タオルを販売する店舗はクリーンな空気環境が必須。空気清浄機の導入・維持・定期メンテナンスまでお任せできるDOONは、まさに当店が求めていたサービスでした。

法人向け空気清浄機 定額利用サービス DOON(ドゥーン)を導入した経緯と効果について、株式会社今治繊維リソースセンター 今治タオル 南青山店 副店長 尾谷 美紀子様に伺いました。

  • 空気清浄機
導入概況
契約台数: 2台
契約商品内訳: UV加湿ストリーマ空気清浄機 1台/店舗
UVストリーマ空気清浄機 1台/バックヤード
オプション: 定期メンテナンス(年2回清掃サービス)

愛媛県外で展開している唯一のリアルショップ

会社概要および店舗概要についてお聞かせください。

株式会社今治繊維リソースセンターは愛媛県今治市に本社を置き、繊維産業の振興を目的とした多岐にわたる事業を展開しています。事業内容としては、今治タオルを店頭販売するオフィシャルショップ4店舗とオンラインストアを運営するほか、繊維産業支援や施設運営などを行なっています。本社および今治タオル本店の所在地であり、今治の産業と観光の拠点でもあるテクスポート今治を中心に、今後も今治タオルの発展的な取り組みとジャパンクオリティ代表製品としての認知拡大に努めてまいります。

2012年にオープンした今治タオル 南青山店は、オフィシャルショップ4店舗のうちのひとつで、愛媛県以外では唯一のリアルショップとなります。店舗では今治タオル工業組合所属のメーカー様75社からセレクトした商品を販売しており、穏やかな空間のなか、ゆっくりと商品を選ぶことができます。東京および首都圏における今治タオルの情報発信の場として、これからもご愛顧いただけるように精進してまいります。

今治タオル 南青山店は東京および首都圏における
今治タオルの情報発信地

店舗のクリーンな空気環境には空気清浄機と加湿器が必需品

DOON導入の背景をお聞かせください。

高品質な今治タオルを販売する当店舗では、クリーンな空気環境を求め、空気清浄機と加湿機能付き空気清浄機の2台を設置していました。何よりも、感染症を引き起こすウイルスや有害物質などを取り除く空気清浄機は店舗の必需品。実際、花粉症のスタッフもおり、常時稼働している状況でした。また、主力商品がタオルですから、どうしても空気中に微細な繊維が舞ってしまうので、こうした繊維を取り除くためにも空気清浄機は欠かせませんでした。

乾燥する東京の冬場は加湿器も欠かせません。しかも、当店の入居するビルは1975年竣工と歴史があり、乾燥しやすい環境というのも加湿器が欠かせない要因のひとつでした。乾燥は風邪やインフルエンザの感染を引き起こしますから、湿度が高い日以外は加湿器も常時稼働させていました。

店舗に欠かせない空気清浄機と加湿器ですが、常時稼働していれば故障はつきもの。もともと店舗の面積に対してスペックが不足していると感じていましたから、故障を機に買い替える決断をしました。

オプションの定期メンテナンスが決め手

空気清浄機の比較・検討はされましたか。DOONの選定理由もお聞かせください。

2024年8~9月にかけてさまざまな製品を比較・検討させていただきました。その際にWebを検索して見つけたのが、ダイキンエアテクノが提供している法人向けの空気清浄機定額利用サービスDOONでした。

最終的にDOONを選定した理由はサブスクリプションに加え、信頼性の高いダイキン製品であること、5年目には新品に交換していただけること、そして定期メンテナンスをオプションで付加できることでした。メンテナンスは機械に疎いスタッフで行うのは大きな負担であり、分解洗浄は一日がかりの作業となっていました。フィルター交換を忘れてしまうこともあったため、定期メンテナンスはぜひ取り入れたいと思いました。

DOON導入までのプロセスをお聞かせください。

DOONは店舗に必要なサービスということですぐに社内稟議は通り、発注させていただきました。乾燥する季節がやってくる前に導入したいと思っていましたから、早急に手配を依頼し、2024年10月に店舗内にUV加湿ストリーマ空気清浄機1台、バックヤードにUVストリーマ空気清浄機1台を納品していただきました。このときのスピーディーな対応には感謝しています。

プロによる定期メンテナンスに満足

DOONに対する評価をお願いします。

当店の面積を考慮した製品を納品していただきましたので、クリーンな空気はもちろん、十分な加湿も感じます。とくに冬場の加湿は有り難いですね。大きさはそれなりのサイズですが、シンプルなフォルムと淡いグレーが相まって店舗に馴染んでいる気がします。また、以前の製品はお子様の手の届く位置に大きなボタンがあり、誤って押してしまうことが度々ありましたが、今回の製品はそれもありません。汚れも目立ちませんので、とても満足しています。

静かな稼働音も素晴らしいですね。以前の製品は結構大きな稼働音がするときがあり、1人でゆっくり買い物されているお客様がいらっしゃる時間帯は調整が必要でしたが、今回の製品はまったく稼働音は気になりません。おまかせ運転で調整の手間も不要です。

先日、初めて定期メンテナンスの機会がありました。担当の方は1人でいらっしゃいましたが、テキパキと作業を進め、メンテナンスにかかった時間は1時間程度だったと思います。当店は水場が別にあるため、その移動だけでも大変な労力ですから、やはりプロの仕事は違うと思いました。

今後も欠かせないダイキンエアテクノのサポート

今後の展開をお聞かせください。

機器の性能はもちろん、サブスクサービスのDOONについて、本店のテクスポート今治や愛媛県内の各店舗にも知ってもらえたらと思っています。もちろん、今治タオル南青山店としては、DOONには大変満足しています。快適かつクリーンな空気環境のためのサポートを、引き続きよろしくお願いします。

ダイキンエアテクノより

この度はDOONをご採用いただき、誠にありがとうございます。加湿に関するお悩みの解決に貢献でき、大変嬉しく思います。商品やサービスを評価いただいたことも嬉しく存じますが、弊社の対応についてお褒めの言葉をいただいたことにも感謝しております。ご来店されるお客様と従業員様の安心で快適な環境を維持するため、今後も努めてまいります。今後ともDOONを末永くご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

同じ記事のPDF版もご用意しています

取材日:2025年6月

Case納入事例

すべて見る

Video動画で知る

すべて見る