採用情報

募集要項、よくあるご質問へのお答えは、
以下をご覧ください。

募集要項

応募資格

高専・短大・専門・大学学部卒業あるいは修士課程修了予定者
※高専の方は学校推薦で選考を進めていきます。校内の就職担当部署にご相談ください

募集職種

【技術職】
■施工管理
空調・冷凍機器を中心とした設備の施工管理
■設備設計
空調・冷凍機器を中心とした設備の設計・積算
■サービスエンジニア
空調機のメンテナンス・保守点検、省エネ提案
■計装エンジニア
空調や電気などを自動で制御するシステム構築、建物全体の設備・運用管理

【営業職】
■営業
オフィスビルや工場、商業用施設等への空調設備のリニューアル提案

求める人物像

(1)目標に向かって行動する人
(2)まず「やってみよう」と挑戦する人
(3)謙虚に学ぶ人

勤務地

■本社・東京支店(東京都墨田区両国2-10-8 住友不動産両国ビル)
■中部支店(愛知県名古屋市)
■関西支店(大阪府吹田市)
■中国支店(広島県広島市)
■四国支店(愛媛県松山市)
■九州支店(福岡県福岡市)
■計装事業部(東京都墨田区両国2-10-8 住友不動産両国ビル) 他

勤務時間

9:00~17:30(休憩45分)
変形労働時間制有り

初任給

月給235,000円(大学院卒)
月給225,000円(大卒)
月給200,000円(高専・短大・専門卒)

諸手当

通勤交通費全額支給・時間外手当あり

社会保険

健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金保険

昇給

年1回

賞与

年2回(2021年度実績6.1ヵ月)

休日休暇

週休2日制(土・日・祝)
(年4日程度土曜日出勤有り)
休日数:年間121日(2022年度)
年末年始・夏期休暇・有給休暇など

福利厚生

社宅制度、持株会、財形貯蓄制度、公的資格取得奨励制度、育児休暇制度、慶弔金制度、
有給休暇取得推進制度(5連続有給休暇制度・アニバーサリー休暇制度)
保養所:ダイキン工業施設を利用(全国4ケ所)
会員制リゾートホテル会員権保有施設複数有り

応募方法

マイナビより、当社にエントリーしてください。
選考の際には、以下の必要書類を提出願います。

  • ・履歴書(写真貼付)
  • ・エントリーシート

※選考時にお預かりした履歴書などの書類は返却致しませんので予めご了承願います。

採用フロー

エントリー
〈大学卒・院卒・短大卒・専門卒の方〉
マイナビより、エントリーをお願いいたします。

〈高校生の方〉
進路担当の先生にご相談をお願いいたします。

会社説明会
説明会日程は、マイナビにて随時お知らせいたします

選考試験
面接複数回・SPI試験あり

内々定

採用FAQ

採用・選考について

Q1:エントリー方法について教えてください。
A:〈大学卒・院卒・短大卒・専門卒の方〉
マイナビより、エントリーをお願いいたします。

〈高校生の方〉
進路担当の先生にご相談をお願いいたします。
Q2:エントリー、履歴書情報登録で登録した情報を、修正することはできますか?
A:エントリー後にダイキンエアテクノMy Pageで個人プロフィールの修正が可能です。
Q3:既卒ですが、応募できますか?
A:応募可能です。採用条件は新卒募集要項と同様になります。
Q4:他の職種を同時に応募することはできますか?
A:可能です。総合職の一括採用になりますので、希望職種については面接でお伺いします。
Q5:取得しておいたほうがよい資格はありますか?
A:普通自動車免許が必要資格となります。
業務で必要な資格は入社後に取得していただきます。
Q6:海外からの留学生(外国籍)は採用していますか?
A:採用しています。条件としては、日本語能力試験N1が必須となります。
Q7:障がい者は採用していますか?
A:採用しています。適性を確認しますので、担当者にご相談ください。

仕事について

Q8:どのような服装で仕事をするのでしょうか?
A:基本的に男性はスーツ、女性はオフィスカジュアルとなっております。
施工管理、サービスエンジニア、計装エンジニアは作業服で仕事をしています。
Q9:残業や休日出勤はありますか?
A:繁忙期などの仕事量が増える際には残業や休日出勤があります。
Q10:勤務地について教えてください。
A:本社および全国拠点(支店・営業所・事業部等)があるエリアとなります。

福利厚生について

Q11:出産・育児をサポートする制度はありますか?
A:仕事と育児の両立できるように保育者を派遣する「マザーケアサービス」や始業、終業時間を社員が決定できる「フレックス制度」などがあり、仕事と育児の両立をサポートしています。
Q12:体調管理・メンタルヘルスをサポートする仕組みはありますか?
A:希望者には産業医、産業看護師による健康相談を実施しており、年に1回メンタルヘルスチェックでご自身の心の状態を確認していただいています。
Q13:住宅補助・社宅はありますか?
A:ご実家から遠方地での配属や転勤となった場合は借り上げマンションを用意しております。入居した場合の個人負担額は月15,000円程度になります。
Q14:希望部署へ異動できるチャンスや制度はありますか?
A:1年に1度フリーライティングを実施しており、ご自身の希望や現状の悩みを会社へ伝える制度があります。

その他

Q15:ダイキンエアテクノの強みを教えてください。
A:メーカー直系会社ということもあり、ダイキンエアテクノ1社で営業→設計→施工→サービスまで行える点です。お客様にとっては設備全てを任せられる安心感、ダイキンエアテクノとしてもお客様と繋がり続けられるメリットがあります。自分の考えを形にできる仕事がやりたい方にとっても環境が整っており、専門性スキルを身に付けられることも強みです。
Q16:インターンシップには参加したほうがよいでしょうか?
A:会社情報の取得や社会人体験、実際に働く社員との交流ができ、社風や社内環境を感じられるため、ぜひ参加することをおすすめいたします。
Q17:面接の内容について教えてください。
A:1次ではグループ面接、2次では役員クラスとの個別面接となります。学生時代にどんなことを行ってきたか、ダイキンエアテクノに入社して何を行いたいかを中心にお聞きします。普段の自分で明るく話してください。
Q18:希望と違う部署に配属された場合、部署異動することは出来ますか?
A:部署の希望は内定式時の面談と、入社3年目の本配属の際にもヒアリングしますが、最終的には会社の判断とさせていただきます。ただし、Q14でお答えしたような機会も設けておりますので、それに応じて異動する社員もいます。
Q19:文系学部出身でも活躍することはできますか?
A:入社後、2ヶ月ほどの技術研修で必要な知識を学ぶことができます。空調に関しては理系出身者も文系出身者もスタート地点は同じなので、OJTや研修を通して施工管理や他の技術職に就く社員もたくさんいます。大切なのは空調に興味をもつことです。
Q20:仕事上での失敗に対する、考え方を教えてください。
A:失敗は誰にでもあることです。新入社員のうちは、多くの先輩がさまざまな失敗をしてきました。大切なことは、失敗してしまった場合には、すぐに報告・相談をすることです。そうすれば、必ず周りがフォローしてくれます。アドバイスをもらいつつ自分なりに考えて答えを出し、なぜ失敗してしまったのか、原因を理解して、次は失敗しないように心がけることが重要です。