オフィス

2011.06

大阪府

株式会社インターコスモス

ダイキンエアテクノから『パワフル光クリエール』の提案をされた時、ショールームのおもてなし空間作りと制作現場の環境改善の両方に使えるのでは、と直感しました。

株式会社インターコスモス 代表取締役社長 作道成俊氏 取締役本部長 木村絹子氏 主任 山田忠司氏

  • 空気清浄機

株式会社インターコスモス(本社:大阪市)は全国6都市の営業拠点で、ダイキン業務用空気清浄機『パワフル光クリエール』を設置しています。導入によって得られた効果について、代表取締役社長・作道氏(写真中)、取締役本部長・木村氏(写真左)、主任・山田氏(写真右)にお話しを伺いました。

株式会社インターコスモスについて

大判出力加工、ラミネート加工、型抜き・パネル加工に強みを持つ販促物の製作会社。デザイン制作から最終製作物の加工作成まで、全て自社内で行っている。 また、大型プリンター、ラミネート加工機など、事務機器類の販売も行う。
昭和58年設立。従業員125名。大阪本社の他、札幌、仙台、東京、名古屋、福岡に営業拠点を構える。

株式会社インターコスモス

1.ショールーム展開に注力

インターコスモスの特徴を教えてください。

インターコスモスは、POP、パネル、ポスター、屋外バナー、メニュー、プライスカードなど、販促物の作成サービスを行っています。飲食店、アパレルショップ、百貨店、総合スーパー、家電量販店、レジャー施設、金融サービス、情報サービスなど幅広い業界のニーズにお応えしています。
従来は弊社社員がお客様を訪問する営業スタイルを主流としていましたが、最近はショールーム展開に力を入れています。ショールームは現在、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪に開設しています。2011年5月、新装したばかりの東京ショールームで開催した内覧会では、多くのお客様にご来場いただき、ご好評をいただきました。

2.ダイキン業務用空気清浄機『パワフル光クリエール』を17台導入

今回、インターコスモスが、ダイキンエアテクノから購入した製品は何ですか?

インターコスモスはダイキンエアテクノから、ダイキン業務用空気清浄機『パワフル光クリエール』を購入しました。
2010年11月から2011年6月までに合計17台購入し、大阪本社を含め、全国の営業拠点、ショールームに設置しています。

業務用空気清浄機
『パワフル光クリエール』

3.労働環境改善とおもてなし空間づくり

『パワフル光クリエール』を導入した目的を教えてください。

『パワフル光クリエール』を導入した目的は、次の2つです。

【労働環境改善】

本社ビル3階の製作室では、ニオイ・ホコリによるよどみがちな空気環境を改善する目的で設置しました。
製作室は、お客様から承った製作物のデザイン、出力、最終加工までの全工程を行っており、大型プリンターの溶剤や、加工に用いるゴム素材などによるニオイが発生します。また、製作作業に伴ってホコリも立ちやすい環境です。さらに部屋の隅の休憩コーナーから漏れるタバコのニオイも不快感に繋がっており、改善が求められていました。
製作室以外では、春先の花粉対策、食事の後のニオイ除去などの目的で、事務所や会議室にも設置しています。

「快適な空間を演出すると商品もより映えてきます」
(代表取締役社長・作道氏)
【ショールーム・商談室の快適空間作り】

ショールームや商談室では、お客様をおもてなしする快適な空間作りのために設置しました。
各ショールームには、毎日お客様が来られます。そのお客様に快適に過ごしていただくとともに、弊社のイメージアップに繋がることを意識しました。

製作室
会議室
商談室
ショールーム

『パワフル光クリエール』を導入する以前は、何らかの対策をとっていましたか?

『パワフル光クリエール』導入前は、ダイキン製の家庭用空気清浄機を使用していました。
同社の製品は社員が自宅で使用しており、その性能を高評価しているのを聞き、以前から弊社が空調設備全般をお任せしていたダイキンエアテクノから購入しました。しかし家庭用は業務空間で使用するにはパワー不足で、家庭で使うような効果は実感できませんでした。
『パワフル光クリエール』のことは発売直後、弊社のそのような状況を知っていたダイキンエアテクノから、カタログでご紹介頂いて知りました。

4.導入までの経緯

『パワフル光クリエール』のカタログをご覧になった時の感想を教えてください。

「業務用」ということで巨大な装置を連想していましたが、『パワフル光クリエール』はコンパクトなサイズ、スマートなデザイン、設置の手軽さで驚きました。
そのため、お客様をお迎えするショールームや商談室にも設置可能です。見せ方を工夫すれば、対外的なアピールに活用できると考えました。
それに加えて、「業務用」と謳うからには家庭用空気清浄機以上の効果は見込めるだろうという期待もあったため、試しに本社で使ってみることにしました。
実際に使い始めてみると、予想以上の効果を実感しました。

「業務用と聞いて製作室に置いたら効果があるかもという直感がありました」
(取締役本部長・木村氏)

5. 2つの導入効果とショールーム来場者の反応

『パワフル光クリエール』を使い始めて実感したのは、どのような効果ですか?

脱臭と、空気中の花粉除去です。

【脱臭効果】

製作室では導入後、部屋中にこもっていた溶剤やゴムのニオイが感じられなくなりました。タバコのニオイも消えて、非喫煙者からの苦情がなくなりました。
また、時々社員を集めて食事会を行う会議室では、従来は食べ終わった後に窓を開けて換気をしなければ、食べ物のニオイが除去できませんでした。『パワフル光クリエール』導入後は、窓を開けて換気しなくても匂いが気にならなくなりました。

【空気中の花粉除去効果】

弊社には、春先の花粉に苦しんでいる社員が数名います。その社員たちが『パワフル光クリエール』を設置した空間では、自然とマスクを外して仕事をするようになりました。『パワフル光クリエール』が動いているのを見ると安心、そのような声も聞いています。

※花粉に関する記述部は、個人的な感想であり、医学的なデータに基づくものではありません。

最初は各部屋に1台ずつ設置していたのですが、上記の効果を実感した製作室のスタッフから、設置後すぐに、もう1台設置して欲しいという要望が上がりました。製作室は広いため適用範囲内と適用範囲外の空間が出来てしまい、その差は歴然としていました。
その声に加え、大阪本社以外の営業拠点やショールームへの導入を検討し、追加購入を決めました。

「花粉の季節も『パワフル光クリエール』の運転中はとても安心していられます」(山田氏)

ショールームを訪れるお客様からの反応はいかがでしょうか?

ショールームにご来場いただいたお客様からは、「お客様をもてなす配慮が行き届いている」と、お褒めの言葉をいただいております。
それは特に、東京ショールームで開催した内覧会で伺うことが出来ました。弊社では『パワフル光クリエール』に、アイキャッチとなるアイテム(右写真参照;送風口から出る風に揺れるリボン、光速ストリーマの効果をPRするPOP)をつけて運転しています。
これらのアイテムによって、お客様に対する弊社の気配りが見える化できます。その「気配り」が展示物を一層引き立て、お客様との会話を弾ませる効果へと繋がっていきました。

これらのアイテムは、ダイキンエアテクノから納品時に提供

6.ダイキンエアテクノに空調設備を任せる理由

注文の際、他製品の購入あるいは他社からの購入を検討しませんでしたか?

はい、しませんでした。
弊社の中では業務用空調機器といえばダイキンというイメージが強く、エアコンもダイキン製しか使ったことがありません。今回の業務用空気清浄機『パワフル光クリエール』も、さすがは空調機器のダイキンと実感出来る製品です。

また弊社は、空調設備に関することはダイキンエアテクノに一切お任せしています。ダイキンエアテクノは、空調エンジニアリング会社としての豊富な実績を持つ会社なので、安心してお任せできます。また、営業担当の吉永氏の対応は迅速・丁寧で、弊社の内情に沿ったソリューションを提案していただいていると信頼しています。従って、他製品や他社からの購入を検討する必要性は感じませんでした。

7.今後の期待

ダイキンエアテクノに対する今後の期待をお話し下さい。

ダイキンエアテクノに期待することは、快適空間作りのサポーターとしての役割です。
お客様をおもてなしするための空間、社員が快適に仕事に取り組める環境を整備するためには、空調設備は重要な役割を果たします。ダイキンエアテクノには、今後とも、弊社の事業展開や理念にマッチしたベスト・ソリューションの提案・提供を期待しています。

ダイキンエアテクノ営業担当より

作道様、木村様、山田様、今回は貴重なお時間を割いて頂き、まことにありがとうございました。業務用空気清浄機『パワフル光クリエール』が御社のお役に立っているとのことで、大変うれしく感じております。今後も尚一層、御社のご期待に添えるよう努めてまいりますので、ダイキンエアテクノをよろしくお願いいたします。

(ダイキンエアテクノ株式会社関西支店 吉永隆仁)

同じ記事のPDF版もご用意しています

取材日:2011年6月

株式会社インターコスモスのWebサイト

Case納入事例

すべて見る

Video動画で知る

すべて見る